SSブログ

産後ダイエットを始めるタイミング [現役外科医が教える!!医学に基づいたダイエット手]

産後ダイエットについてです。


女性は妊娠中10ヶ月かけて平均して10キロ程度体重が増えます。
そのうち生まれてくる赤ちゃんの体重はおよそ3~4キロですね^^


妊娠時に増加した分の体重を速やかに減らすためのダイエットが、産後のダイエットです。


産後のダイエットとは母体にとって有益なのでしょうか?


妊娠中は自然と運動量が減るので、体重は増加する傾向があります。


そして産後しばらくは授乳期なので、お母さんの栄養の一部は赤ちゃんのものです。


出産後も妊娠中と同様の運動しかせず、母乳のためとせっせと食べていては、
体重も減りようがありません。


産後に普段の生活習慣に戻ることで、体重がいつしか元通りになっている人もいます。
順調に母乳をあげていれば、苦労せずに痩せていく人もいます。


出産から1カ月は、母体もまだ本調子ではありません。
加えて、赤ちゃんに母乳を与えるため夜中に何度も起きたり、自分では気づかなくても体は疲れています。


どうしても今の体型が気になってダイエットを始めたいのであれば、産後最低1ヶ月たってから
始めるようにしましょう。


赤ちゃんが産まれても体型が戻らないのは一般的なので、体も心も疲れている時期のダイエットには
注意が必要です。


産後は気ばかりせいてしまいがちですが、心配ごとを抱え込まずマイペースでダイエットをしてくださいね。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。