SSブログ

痩せたいけど食べたい [現役外科医が教える!!医学に基づいたダイエット手]

おいしいものは食べたいし、痩せたいとも思うし、この両者の両立は常に難しいものです^^;


痩せたいという気持ちが強くても、口にするものが常にひじきやわかめ、野菜など低カロリーな
ものばかりと想像すると、気力も続かないのではないでしょうか。


体内に脂肪が蓄積される流れを考えた場合、カロリーを減らすだけの食生活は効率がいいものとは
いえないようです。


カロリーが少なくかさばる食事を続けた場合、確かにお腹はある程度ふさがるかもしれませんが、
脳は物足りなさを感じたままということがあります。


たくさん食べても脳は満腹感を感じていないため、ストレスになるのです。


ひじきやサラダ、こんにゃくといった食材は確かに低カロリーですが、これだけで食事をすることは
いいこととはいえません。


特に単品だけをひたすら食べるといったダイエット方法が、最近もてはやされていますが
注意が必要です。


どんな食材でも単品では栄養の偏りが生じますから、体のことを考えればこういったダイエットは
1日2日で留めるべきです。


色々なダイエットがありますが、美味しく食べて痩せたい人のための方法も存在します。


肉やデザートなどカロリーの高いものを食べる前に、野菜スープや野菜サラダなど低カロリーで
ビタミンやミネラルが豊富なものを食べましょう。


肉やデザートをたくさん食べずとも、既に野菜でお腹が満たされているというわけです。


小量でも自分が食べたいと思うものを食べているので満足感があるのでストレスも感じません。


痩せたいけど食べたいという人にもぴったりの食事方法です。





nice!(0)  トラックバック(0) 

バランスボールを使って痩せる体操 [現役外科医が教える!!医学に基づいたダイエット手]

ダイエット効果のある体操としては、バランスボールでの痩せる体操があります。


直系60㎝ほどの、弾力のあるフィットネスボールがバランスボールと呼ばれています。


バランスボールを使う痩せる体操はとても簡単です^^
バランスボールに数分間乗るだけの体操です。


しかし重心がズレるだけでバランスボール上での姿勢は保てなくなりますので、なかなか大変です。


肩こりや腰痛が酷い人は、筋肉が弱っているために体に歪みが出ていることがありますので、
バランスボールで筋肉を鍛えてみましょう。


バランスボールで骨盤矯正効果も期待できますので、滞っていた全身の血流やリンパの流れが
良くなり、姿勢も改善させることもあるようです。


バランスボールで筋肉を使った体操を日々行うことによって、体重を効率的に減らすことが
できるだけでなく、疲れを取りリフレッシュもできます。


男性に比べて、女性の脂肪の多くは下半身に集中しやすいと言われています。


女性の下腹部に脂肪がつきやすいのは、骨のような殻がない代わりに、胎児をガードする機能が
必要なためです。


ただダイエットをしているだけでは下半身痩せを達成することは大変ですが、
筋肉を鍛えてエネルギー代謝を活発にすることで、脂肪燃焼が促進できるのです。


バランスボールでの痩せる体操は特別な知識なども必要ありませんし、毎日のちょっとした運動だけで
脂肪燃焼が期待できます。


痩せる体操にはいろいろありますが、バランスボールによる体操は、乗るだけで痩せる効果が
得られますのでお勧めです。



nice!(0)  トラックバック(0) 

最近注目されている痩せる体操とは? [現役外科医が教える!!医学に基づいたダイエット手]

体操で痩せるという方法は色々なものが知られていますが、代表的な痩せる体操としては
ラジオ体操があげられます。


ラジオ体操は、元々国民の健康アップを目的として作られたもので学校や職場で行われているものですが、
最近では痩せる効果にも着目されています。


体を大きく反らしたりひねったり、その場で跳ねたり伸びをしたりと、色々な体の運動がラジオ体操には
存在します。


ひとつひとつの動きを真剣に意識しながらラジオ体操をおこなうと、たった5分間でも汗をかくほど
効果のある体操なのです。


ウエストが痩せたいのならば、腰をひねる体操を意識的に行うと効果があります。


重要な点は、3日坊主にならずに続けられるかどうかですが、ラジオ体操は毎日定時に放送されて
いますので、その時間さえ生活リズムに入れることができれば、習慣化は簡単にできるといえます^^


いきなりガクッと体重・脂肪が減ることはありませんが、1カ月で1㎏ほどは減るという例もあります。


ラジオ体操の他に、痩せる体操は何があるでしょう?


骨盤矯正体操という、骨盤のズレを正しい位置に戻すことで痩せるという体操が広まりつつあります。


太もものむくみや腹部の皮下脂肪は、骨盤の歪みが関わっていることがあります。


骨盤が歪むと体幹部の血の巡りが悪くなり、代謝の低下や血流の滞りを招きます。


骨盤は毎日の生活や姿勢、あるいは歩き方などでゆがんできます。


ゆがんだ状態で長期間過ごしてきたので、短期間で治すことは難しく、根気よく骨盤矯正体操を
行う必要があります。


お腹の周りに脂肪がついて困っている方などにはお勧めの痩せる体操といえます^^






nice!(0)  トラックバック(0) 

体操で部分的にやせるには [現役外科医が教える!!医学に基づいたダイエット手]

食事制限でのダイエットをする人は少なくありませんが、女性らしい全身の丸みを失いたくないという
声もあり、部分痩せの体操が盛んです。


ダイエットはしたいけれど、絞りたい部分は手足やウエストであり、胸が小さくなるような
痩せ方はしたくないという人は痩せる体操をするようです。


体操によって下半身が痩せる効果が欲しいなら、寝ころんだ状態から
足を三角座りにしてしばらく姿勢を崩さずにいるようにしましょう。


姿勢を5秒間保ち、10回から20回行うことで下半身が痩せることができます。


体操には、お腹周りが痩せるというものも存在します。


まず背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、両手の中指を胸の前で重ね、そのまま深呼吸をします。


息を静かに吐き出しながら、体を右にねじって5秒キープしてください。


中指同士が合わさった手は常時胸の前に置き、背筋は伸ばして姿勢は崩さずに、
上半身をゆっくりとねじります。


同じ要領で息を吸い、吐く時には左に体を回して吐き出します。


ウエストが痩せる体操を行うときには、足を動かないように気をつけます。


朝晩10回行うことで効果が実感できるようになります。


痩せる体操を日々の習慣的活動に折り込むことで、気づけば体重が減っていたということもありえます^^



nice!(0)  トラックバック(0) 

産後ダイエットを家庭で [現役外科医が教える!!医学に基づいたダイエット手]

産後ダイエットは家庭で簡単にできるダイエット方法です^^


まだまだ手のかかる乳児の世話と家のことを両立しなければならない時期が出産後です。


出産してしばらくの間はなかなか自分にかける時間がないので整体に通うこともできません。


しかし考え方次第で、家庭で手軽にできる産後ダイエットもいろいろあります。


赤ちゃんをダンベル代わりに筋トレダイエット。
スキンシップも取れ、赤ちゃんも大喜びです。赤ちゃんは好きな事は何度でも大喜びできますから^^;


ウォーキングダイエットは、散歩コースを工夫しながら運動量を増やしていくことができます。


正しいウォーキングなら有酸素運動ができますし、外を歩くことで気持ちを切り替えるきっかけにもなります。


他にも、料理をしながらストレッチをしてみたり、食べ物は和食をメインにしてみるのはいかがでしょうか?


無理にお金や時間をかけなくても、心がけ次第で家庭で十分産後ダイエットを始めることができます。


ダイエット中はとかくストレスもたまりがちです。


無理なダイエットでイライラしては、子育てにも悪い影響が出てしまいます。


たとえ妊娠前の体型になかなか戻れなくても、心身ともに健康であることがなにより一番大切なことです。


産後ダイエットはなぜ行うのか、今本当にダイエットをしたいのか、よく検討してみてください。


産後ダイエットが子供に悪影響を与えるようなことはないようにしたいものです。


ダイエットをするなら心にも身体にもいい影響があるようなダイエットにしたいものです。


産後ダイエットをする時はプランをしっかり立てましょう。そして、計測しておきましょう♪



nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。